この1年、何が起こるのか予測してみた。そしたら・・・

2018年11月から流れが切り替わりました。

2019年12月まで射手座木星×山羊座土星の時代が続くそうです。

それって一体、どんな時代なの!?何がテーマなの!?と気になる方もいると思いますが、

ひとことで言えば、『今まで生きにくかった人ほど、生きやすくなる』時代がくるのではないかと思っています!!


今、全国的に働きかた改革がブームなんですが、これもまさに全体の流れそのもの。


仕事とか働くこととか、いわゆる、

自分と社会の関係性を問われる時期であり、そのテーマを考えさせられる時期でもあります。


逆に、今こそそれを考えるとき=答えや結果が出やすいときということ。


今の時期に仕事とか働きかたとか、社会との関わりかたを考えるのって、とってもなんです!!


集合無意識的にそうなので、なんとなくみんながそれに対して課題を感じるようになります

逆に、みんなが同時に課題を感じてくれることで、同時にその課題に対して全世界中が集中するから、HOTなんですよね。


そこで今、わたしが注目しているキーワードとともにこの1年の流れを紹介しましょう。


山羊座土星・・・

成果主義、社会性、現実的な結果、秩序、組織化、理念や理想を現実的な形にする

これについて取り組みながら、


射手座木星・・・

教養、哲学、自由、理念の共有、SNS、シェアリング、拡大、飛躍、カジュアルに、教養、哲学、冒険、理想を掲げる、自由、正々堂々、権威の崩壊


これらを意識しながら、仕事や社会との関わり方、働きかたなどを固めていってね!

というのが今の流れなのです。

  • 現実的でかつ実行できるようにね
  • 理想を言うだけじゃなくて形になるようにしてね
  • 体系立ててね、組織あるなら活かしてね
  • 秩序を作ってね

そんなことを言われているわけです。ハイ。


あれしたいなぁ、これしたいなぁ、を、オラオラ、形にしていこうぜー!という感じ・・・


しかも、それを

  • 自由に柔軟に既存枠を超えて
  • もっと理念やヴィジョンを共有して
  • 教養や哲学、新しい学びに挑戦しながら!
  • 正々堂々とやろうぜー!

という感じなんです。

だから・・・


ひとりでゴリゴリやってないで、もっと外に出てディスカッションしながら、

理念や理想を固めて、共感できる人たちと一緒に形にしていきましょう!


これからはそんな流れになるんじゃないかと予測しています。


(あ、でもわたしの独自な解釈しています。やっぱりあくまでも個人的な感覚なので鵜呑みにせずに!自分で調べるなり、判断してくださいね☆)



さて、これをどう活かしましょうか?

あなたの真価、なに?と問われる時代を軽快に走り抜けよう

働くことや仕事の仕方に対して色々と考えさせられるけれど、考えるのに適した時期でもあるからこそ、ということが伝わると嬉しいです。


社会と自分の関係性をこれから、どうやって構築していく?ということを問われているのですが、

これはつまり、

・あなたは何者で
・何をすることができて
・それはどんな未来を(価値を)作りますか?



というメッセージでもあり、これに対する答えを、「空想レベル」ではなく「現実的な形」に変えてくださいね、ということなんです。




人にとってはそのメッセージが厳しく感じられるかもしれません。

逆に、今まで「自分という人間の価値はなんだろう?」と考えてきた人にとっては、その答えが出る可能性の高い時期でもあります!


そう、

・自分はどんなことができて
・何が社会に向けて提供できる価値で
・ちょっとこれからの仕事どうしよう
・何か自分にはもっとできることがあるんじゃないか



と考えている人、考えてきた人こそ今が本腰入れるチャンス!!


このタイミングをチャンスにするか、それともストイックな圧力を感じて終わるか・・・

もちろんチャンスにするでしたいですよね。

そんな未来に向けて

あなたは何者で
何をすることができて
それはどんな未来や価値を作りますか?

これに対する”こたえ”をハッキリさせるための方法を見つけ、誰でもその”こたえ”を、”現実的に”出せるような働きかけをしたいと、わたしは考えています。


そこでわたしの理念をさっそく共有させてもらうと・・・


まず、どんな人でも自分という人間に価値を感じられる居場所が必要だとわたしは思っています。


自分は生きている価値のある人間であり、だれかにとって必要とされていて、意義のあることをやっている、と感じられる”場”が必要。

それは”役割”かもしれないし、実際の”場”かもしれない。

どんな居場所でもいいから、どんな人にとっても必要だと考えています。


そのような居場所を、それぞれが自分の意志で創っていける力を、すべての人が身に付けることがわたしの理念・理想です。

ひとりひとりが、
時間とお金と働きがいがある
仕事や居場所を創れるようになる


それが、わたしのこれからやろうとすることです。


この理念から生まれたのが、

  1. ヴィジョンのための10の質問
  2. 時間とお金を守る8つの戦略
  3. 時間とお金を創る8つのポジション
  4. 働くことから自由になるマイポートフォリオ
  5. そして、過去を未来に生かす方法論

(と、それにまつわる理論たち。)

です。

これらの理論モデルは、それぞれこのような目的と効果を持っています。

  1. 10の質問で人生ヴィジョンを見つける
  2. どういう風な人生を生きていきたいのか?どんな場所で誰と、どのような生き方をしたいのか?という、人生ヴィジョンの大枠を見つけるための質問集です。

    10つの質問に答えていくことで、自分の望むライフスタイルの大枠が見えてきます。

  3. 8つの戦略でマイルールをつくり時間とお金を守る
  4. マイルールがないと時間やお金を無駄使いします。あなたにとって、”投資”をするとはどういうことなのか?

    何に時間とお金を使うことが、あなたの人生において重要なのかを、8つの項目について決めることで明確になります。

  5. 8つの役割でマイポジションをつくり時間とお金をつくる
  6. 自分の価値は自分で決める。これはあなたらしさを生かしたときに、他者に必要とされる人材であると証明するための画期的なツールです。

    あなたが何者で、どんな価値を生み出すことができるのかを、誰にでもわかるようにします。

  7. マイポートフォリオをつくり、いつどこにいても誰とでも働ける自由を手にする
  8. 自分の価値を”可視化”して、現実的なものにするために、新しいカタチの履歴書をつくります。マイポートフォリオがあることで、

    いつどこにいても誰とでも仕事ができるような確信と未来を手にします。

  9. 過去貯金を下す(おまけ)
  10. 過去の体験をどのように仕事や働きかたに生かすのか?それにはちゃんとした理論があります。

    やみくもに自分の過去をに価値に替えようとしたって意味がありません。しかし、やり方さえ抑えれば、誰でも今すぐ自分の”体験”や”気づき”を、価値ある商品に変えることができます。

他にもこんな、タイプ分けも・・・

  1. 時間がないない4タイプ
  2. やりすぎ・やること多すぎタイプ
    おせっかいおかんタイプ
    幽体離脱タイプ
    だらだらタイプ
  3. お金がないない4タイプ
  4. プライド邪魔タイプ
    生命力ないタイプ
    罪悪感タイプ
    原始人タイプ



これらは10月27日向けの特別レクチャーや、セミナーの中ですでにお伝えしたことです。




しかし、まだあの日だけでは自分の理想とする世界への入り口のスタート地点に立っただけ。

これからが本番!


実際にセミナーを受講された方でも、頭では理解したけれど実行するのが(まとめたり形にするのが)難しいと感じた方もいると思います。

結構な体力がいるんですよね・・・これら全てをしっかりやろうと思うと。

一人でやると、くたばるから


楽しい方法で一緒にやりませんか?というお誘いです。


みんなで取り組み準備をすることで、モチベーションの維持にもつながります!!


さぁ、ここからが創職ラボラトリーの始まりです!

創職ラボラトリーとは?

全4回の講義と1回のスペシャルトークライブで構成された、2019年12月までの限定講義です。

射手座木星×山羊座土星の今だけに合わせた講義テーマでつくられています。

  1. 実践コースと哲学コースに分かれています。
  2. 実践コースには哲学コースの講義も含まれています。
  3. スペシャルゲストを招いたトークショーも行います!


なんと今回は・・・

  1. しっかり現実創造する実践コースは限定30名です。
  2. 東京と大阪で開催します!
  3. オンラインビジネス講義があります。

まずは体験セミナーに参加しませんか?

東京と大阪で、創職ラボラトリーの体験セミナー&説明会を開催します。まずはそこに参加しませんか?

体験セミナーの超イチオシは・・・これ!!

10の質問、8つの戦略、8つのポジションやマイポートフォリオなどの話はもちろんします。が・・・

しかし、本気でオススメしたいイチオシがこれ!!

あなたのソース(源)から
答えをもらう方法

これの”仕事版”を伝授します。

きゃあー!!早く皆さんにシェアしたい!!と興奮気味のわたし・・・


これはすごくすごく大切な問いの立て方なんですが、自分のコア(ソース、源、本質)といった、働く原動力の大元を知り、それを基準にして問いを立てて答えを受け取るという、画期的な方法です。


この問いの立て方をするということはつまり、

すべてうまくいっていることを
確信している自分がこたえを出す


ということです。


創職ラボラトリーでも行いますが、体験セミナーで一足先に味わってみませんか?

働く自分のことがきっと尊く感じられ、好きになりますよ。

その他にも、時間やお金がないタイプ別の話、意識の話、などもいたします。

  • 時間やお金を創る方法
  • なぜ時間やお金がなくなるのか?タイプ別解説
  • どうしたら時間やお金と働きがいはバランスを取れるのか?
  • 10の質問や8つの戦略・8つのポジションを解説!
  • マイポートフォリオをつくろう
  • ニュージーランドで発見した新しい働きかた
  • 2019年12月までと、2020年12月まで、そして2020年以降の働きかた・世の中について
  • 創職ラボラトリーについて

※簡単な資料を配布します。書き出しワーク等の時間はございません。あらかじめご了承ください。

創職ラボラトリーのテキストにもなる冊子も当日ご覧いただけます。

体験セミナー詳細

●日時

【大阪会場】@新大阪駅

12月16日(日)

13:00開場
13:15開始
15:15終了予定
15:30退室

【東京会場】@渋谷周辺

12月26日(水)

第一部(午後)

13:00開場
13:15開始
15:15終了予定
15:30退室


第二部(夜)

18:15開場
18:30開始
20:30終了予定
20:45退室


参加費:5000円(税込)

お支払い方法:銀行振込、クレジットカード決済(ペイパル決済手数料4%)

●キャンセルポリシー

お申込み時点で以下の通りキャンセル料が発生しますのでご注意ください。なお、お振込後のキャンセルに関しては、お客様都合の場合いかなる事情においてもご返金等いたしかねます。あらかじめご了承ください。

開催日7日前から開催日3日前・・・50%
開催日2日前から開催日当日・・・100%


なお、キャンセルのご連絡無く当日無断欠席した場合は、今後の秦由佳が開催するセミナー等へのご参加をご遠慮いただくことがございます。

・やむを得ずキャンセルされる場合はこちらのお問い合わせフォームにご連絡をお願い致します。

・送れない方は下記のメールアドレスまでお願い致します。
info@yukahata.com

●お申し込みはこちら

体験セミナーお申し込みはこちら



創職ラボラトリーの募集は・・・

実際の募集は、現在まだ行なっておりません。体験セミナーにお申し込みの方へ、優先案内しております。

本講座の日程はすでに決まっておりますので、ご参加希望の方は予定を空けておいてください。

大阪の日程が変わりました。ご注意ください!

●本講座日時

【大阪会場】日曜日

1回目:2月17日
2回目:3月17日
3回目:4月21日
4回目:5月19日

【東京会場】平日、水曜日

1回目:1月30日
2回目:2月27日
3回目:3月27日
4回目:4月24日

【時間帯】

実践コース

14時受付開始
14時15分スタート
17時30分まで


哲学コース


18時受付開始
18時15分スタート
19時45分まで
20時退室


※実践コースには哲学コースへそのままご参加いただけます。

※哲学コースの方は後半の部のみご参加頂けます。

※時間は変更となることがございますので、あらかじめご了承ください。


まずは、体験セミナーに申し込みする